歯周病は生活習慣病の1つです

歯周病は、歯に付着した歯垢や歯石に潜む歯周病菌が原因で、症状に気付かないまま進行してしまいます。自覚したときには、かなり進行しており、歯を失ってしまうというケースは少なくありません。また、この歯周病菌は血流にのって全身を巡ることで、肺炎や動脈疾患、低体重児出産、早産などの悪影響を及ぼす恐れがあります。

このような症状はありませんか?

• 歯がぐらぐらする
  • 膿がでる
  • 出血がある
  • 歯肉が赤く、腫れている
  • 口臭がきつく感じる
  • 歯が伸びた気がする
  • 口腔内がねばねばする など

ブラッシング治療

毎日の歯みがきは歯周病治療と予防の基本です。正しくケアができるよう、ブラッシングの指導、歯間ブラシやフロスの使用方法など、お一人おひとりのお口の中の状態に合わせたアドバイスを行います。

SRP

歯に付着した歯石を除去するスケーリングを行った後、歯周ポケット内に付着した歯石を除去するルートプレーニングを行い、歯根の表面を滑らかにします。

PMTC

健康な口腔内を維持するために

むし歯や歯周病を予防するには、毎日のブラッシングによるセルフケアと、歯科医院で行うプロフェッショナルケアの両立が大切です。ご自身の歯を守るため、定期的に歯科医院へお越しください。